PS5やSwitch、スマホでもゲームしてるけど、PCで!なんならキーマウでゲームがしてみたい!
でも高いから何とか安く始めれないか?
安く済ますなら自作か‥?でも自信がない。
など色々な買う前の色々考えることも多いと思うので、とりあえず、面倒くさくなく、コスパ良く、手に入る方法をお伝えしていこうと思います。
〜三章〜くらいに記事を分けて書いていきますのでよろしくお願い致します。
※自力自作は今回は除きます。
【①知っておいて欲しい事】
・不具合はどっかでどんなPCでもどこで買ったPCでも起こる
・1番の敵は熱
・そのスペックの必要な事を果たして本当にやるのか(大抵はオーバースペック)
・修理に出すのはめちゃくちゃ面倒だし、改善しないで返ってくる事もしばしば
・20万のハイスペPCを買うより、10万のコスパいいPCを3年から5年たったら買い換える方がいい
・PCよりもデバイス変えたほうが感動は多い
以上の点から買い替えが起こる事を前提に考えた方が楽です。
3年〜5年も経てば、スペックは大幅に変わります。
特にPCスマホ業界などはスピード感も早いので2年前の最高の物がゴミ扱いされる事もしばしばです。
ちなみにサービス側(ゲーム開発側)は広い範囲のお客様にプレイをしてもらわないともちろん利益も出ません。
なので、そもそも超スペックが必要なゲームは出せば、出来る人が少ないゲームを出す事になり、自分の首を締める行為になるので、一般的に流行るゲームだったりは必要スペックが低いものが多いです。
ただ相場がわからないから選び方が正しいかどうかも判断出来ない。
なのでBTOで割高でも買うという事にならないようにまずは最低限の知識を入れて行きましょう。
【②カモられない為の最低限の知識】
・CPU‥とりあえずIntel選んどけ!
AMDは安かったりするが、結局ソフト(ゲームや他のPCソフト)はIntelのCPUをベースに考えられてるからトラブルは少ない。(Intel=corei3.5.7.9)
あとはじゃあIntelならなんでも良いのかという訳でもなく、i5、i7、i9で後ろの数字が10000以上のやつを選んでどけばok!
メモリー‥とりあえず最低16G以上選んどこう!
・SSD‥m.2で500G〜1TB以上を選んでおこう!
足りなくなったら外付けで拡張出来るし、なんのら外付けはデータ守る為にも一つはあってもいいくらい。
・グラフィックボード‥GTXやらRTXとか色々買いてあるが、後ろについてる数字が3050以上になってれば、とりあえずok!
・電源‥とりあえずGOLD以上にしとけ!
人間の血と同じで電力がPCにとっての血だ!ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナとかが代表としてあるが、発熱が変わってくる。
容量は750Wから850Wあれば問題なし。
・ケース・ファン‥前述にも書いた通り、①番の敵は熱。どんなに高スペックでも熱対策が出来てないとスペックダウンと同じになってしまう。
なので、とりあえず空気孔が多くファンをたくさん取り付けれる物にしよう。(水冷とかもあるが管理が面倒なのでオススメしない。)
どんなに頭がいいやつでも熱が出て体調崩してたらフルパフォーマンスは出ない。それと同じである。
他にもマザーボードは?とか色々あるが、最低限の知識としては、これに当てはまってるかどうか、これを基準に見てもらうと見方も変わると思います。
いかがだったでしょうか?
まずは基準を知りましょうという形の回でしたが、PCを買ってもデバイスは必要になる事も考えないといけないですし、どうしても予算は初だとかさむのは仕方ないです。
ただ1番節約できる部分は実はPC本体だと思っているので、次の記事ではコスパのいい買い方などを書いていこうと思います。
メルカリ